淳和天皇の勅願により慈覚大師によって西暦829年東叡山(東の比叡山)勅願院 泉福寺


senpukuji
泉福寺山門


 往時は広大な伽藍を持つ修験道場らしいのですが 今でも立派な石像の仁王門 と可愛い六地蔵が残っております (荒川の対岸ではセスナ機が離発着をしています ここの飛行場は戦中には陸軍の飛行場だったらしいのですが 私20年程前 ゼロ戦を撮影したことがあります)何度かカメラを持って撮影に行きましたが 何度行っても 何度行っても(3回)改修中でウマく撮影出来ませんでした。また 川田谷の「大木うどん」一見?の価値あり 評価は 人それぞれ まずブットイ

うどんが出たところで この指扇(ちょっと外れるかな)に旨いうどんがあります三橋の[藤店うどん](ふじだなうどん)肉汁うどんは肉汁が絶品

fujidanaudon  ookiudonten
藤店うどん              大木うどん店


関東のうどん  水判土袋観音(龍の彫刻が山門に)の[袋うどん](量の多いことに ビックリ)  上小町の かしわざき産婦人科を入ったところの[秀吉うどん]( 蓜島さん推薦)他では  菖蒲の[農協うどん]  加須の[坂本うどん]   江南町(小原交差点から 深谷方面へ)の[千代(せんだい)うどん](ここの うどん は旨し) 嵐山町 古里のコロニーの裏の「さかもとうどん」→「竹村」店名変更ここはセルフの店 かけうどん 小 ¥180 かきあげ¥60 スープは薄口 最近 店名が変わってから店員さんの態度がガラッと?? 杉戸の[ふるさと]
また 旧16号線荒川手前には「ピゼリア 」という スパゲッティと 釜土焼きのピザが自慢の店があります
(埼玉の うどん をおいしく食べる会)

 
 つきじ - 外観写真:いい感じでしょ cats


※蛇足
この埼玉県の荒川 日本でも とても澄んだ川なのです 日本全国 至る所  に 大きな 川が有ります 利根川 大井川 淀川 四万十川 最上川 天竜川  千曲川 多摩川 など どの川 も 「がわ」(GAWA)です 荒川は 「かわ」(KAWA)で 濁って  ないのです。 埼玉県って 凄いでしょ エヘン.

先日2007年1月9日熊谷 文殊堂に 行って参りました。その帰り道江南町野原交差点近くで 銅像を発見 建築廃材置き場に寂しくただ一騎立っておりました 馬に乗り弓を絞った姿でした すでに弓はなく 風雨にさらされておりました。(誰かこの人物の名前を教えてください) 続く